今日は全国的に大雪ということで、凍えるような寒い日ですね。

私の体重は、現在58.9kg、体脂肪は28.9%で、
相変わらず週一回のメンテナンスを続けています。

前は日曜にファスティング・デイを設けていたのですが
夫から「週末の特別感が薄れる」と言われ、水曜日に移しました。

一つの鍋で家族の夕食もまかなう鍋

冬は寒いので、ファティング・デイでも体を冷やす生野菜はあまり摂りたくなく
もっぱら鍋が続いています。

これは一鍋で、家族の食事も兼ねてしまう優れもので、
昆布ベースのだし汁に野菜、しらたき、豆腐、鶏ひき肉で作った肉団子などをごった煮して
自分は野菜や豆腐、少量の肉団子だけを食べるという感じです。

できれば鶏ひき肉は、脂肪の少ない胸肉のものを選ぶとよいと思います。

それだと、通常の手のひらで丸める大きさ(3~4cm程度)で、一つ35kcalくらいの計算になり
一回の食事で4~5個は食べても大丈夫かな?というカロリーになります。

また鍋のシメにソイドルを食べるときは、肉団子は2つくらいに抑え
野菜やしらたきは好きなだけ食べることにしています。


体を温め、腹持ちも良い黒豆を主役に

黒豆は煮てあるものを買ってきてもいいのですが、
やはりコスパが良いのは、乾物を戻して煮る方法です。

大豆やレンズ豆なども良いのですが、豆の中でも黒豆はコクがあって美味しいですし、
スープに入れると満足感がグッと増すので、おすすめです。

あとは煮戻した豆を、トマトの水煮缶で野菜と似ても良いですし
少量のソーセージやベーコンで肉気を足して、
にんにく・しょうが・カレー粉などで風味付けをするのも美味しいです。

特にカレー風味のスープはパンチがあって、ソイドルにもよく合います。


ここ数日特に寒くなったので、去年やおととしの厚手の服を引っ張りだして着ているのですが
もう本当に!ウェストやお尻がスッと入るので、ストレスを感じずに済んでいます

この感激を忘れずに、
これから先も、ずっと今の体重をキープしたいなあと思っています。


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