毎日暑い日が続いていますね。
私は5:2ダイエットのメンテナンスモードを順調に続けています。

5:2ダイエットのメンテナンスモードとは、目標体重に達したあと、
ファスティングデイを週2回から1回に減らし、痩せた状態を保つ段階のことです。

私の今の体重は59.4kgで、5:2ダイエットで減らした体重を順調にキープできています。

5:2ダイエットに取り組まれている方の中には、
ファスティングデイではない普通の日に、どのくらい食べたら良いのか?
せっかく減り始めた体重を増やしたくない
、と感じる方もおられるのではないでしょうか?

そんな方のお役に立ちそうなのが、
いまモズレー医師のサイトで公開されている「摂取カロリー計算機」です。

これはファスティングデイではない通常の日に、どのくらい食べてOKなのか、
また目標体重に達した5:2ダイエッターが、
理想体重をキープできる摂取カロリーが分かるというものです。

・BMI, BMR and TDEE calculator

上記のリンク先はモズレー先生の公式サイトにある、摂取カロリー計算機のページです。

右側に入力画面がありますので、ご自分の身長、体重、日々の活動量を入力するだけで
自分に合った摂取カロリーの目安が分かる仕組みになっています。

早速こんな感じで値を入れ、計算してみましょう!

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全て入力して「calculate」ボタンを押すと、こんな感じで結果が出てきます。

下は年齢40歳、運動ほとんどしない私の結果です。


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BMI値は調べてみると、22が標準ということですが
私の場合は5:2ダイエットをする前(体重66kg台)の値が、22.3でした。

なので現代女性は、BMI標準値よりは痩せ気味を適正と感じるのかもしれませんね。

それと、個人的にありがたいなあと思ったのが、TDEEの値が分かったことです。

やっぱりせっかく痩せたあとは、リバウンドはしたくありませんので
このTDEEの値に添った食生活をしていれば、
今の体重がキープできると分かって良かったです。

普段の生活ではたまに(いつも?)食べ過ぎることもありますが
そういう時はやっぱりソイドルで調整するのが便利です。

例えばキューピーのパスタソース(シーフード味)大さじ2杯(約90kcal)と
ソイドル(104kcal)を使った焼きソバです。

パスタソース大さじ1杯で野菜やイカ、エビなどを炒めたあと、温めたソイドルとあわせ
お皿に盛ってから、仕上げにパスタソース大さじ1杯をまわしかけます。
(味が足りないと思ったら、塩で調整すると良いです。)

これはキューピーのサイトに載っていたレシピをソイドル用にアレンジしたものですが
なかなか美味しいですし、総カロリーも入れる具材によって異なりますが
野菜とイカやエビなら、300kcalは超えないと思います。

やっぱり炭水化物をソイドルに置き換えるだけで、
普段の食事も簡単にカロリーダウンできる
のが魅力ですね。

5:2ダイエットで体重を減らす段階は過ぎましたが、こうして時折ソイドルを活用し続けています。




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