親族の行事などがあり、しばらく間があいてしまいましたが
ファスティングは続けています!

夏本番になってきて、痩せたことを本当に楽しめる季節になりました。

今の私の状況は

体重:59.3kg(前回の計測から、0.8kg減
体脂肪率:29.8%(前回の計測から変わらず)

といったところです。

最近気づいたことは、ファスティングを続けていると

・肌の調子が良い(乾燥したりオイリーになったりせず、水分量が丁度いい感じ)
・髪にツヤが出た気がする
・よく眠れる
・歯茎の調子が良い(疲れても腫れたりしなくなった)


という変化です。

これらの変化を通して、ファスティング中は痩せる効果に加えて、

自分の体内で傷ついた細胞が修復される = アンチエイジング・病気予防の効果

があるというモズレー医師の話が、やっと実感出来てきました。

見た目の良さ、体型維持のためだけでなく、生涯健康を保つためにも
ファスティングは定期的に続けていこうと思っています。

とはいえ、こう暑いと体も疲れ気味になりますし
あまり凝った料理も作りたくない・・・そんな日も出てきます。

そういうわけで今日は、
そんなバテ気味の日でも簡単に出来るファスティングメニューをまとめてみました。


・ソイドルを使った納豆おろしそば(約230kcal)

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【作り方】
1.レタス、きゅうり、大根おろしなど、お好みのトッピング野菜とワカメを用意
2.ソイドルを湯がき、水でしめる
 (ソイドルはレンジでチンでも構いませんが、
  湯がいてからしめた方が麺がふっくらして美味しいです)
3.納豆、わけぎを添えたら、市販のめんつゆをかけて完成です!



・野菜たっぷり夏サラダ(約220kcal)

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【作り方】
1.エリンギ、シメジ、エノキなど、キノコ類をシリコンスチーマーで加熱
 (シリコンスチーマーを使わない場合は湯がく)
2.ゆで卵を2個作る
3.レタス、トマト、きゅうり、モヤシなどお好みの野菜とキノコ、卵を盛り付け
  ノンオイルドレッシングをかけて完成!



・ソイドルサラダ麺(約220kcal)

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【作り方】
1.ソイドルを湯がき、水でしめる
 (ソイドルはレンジでチンでも構いませんが、
  湯がいてからしめた方が麺がふっくらして美味しいです)
2.ポーチドエッグを1つ作る
3.ソイドルの上にレタス、トマトなどの野菜とポーチドエッグを盛り付け
  ノンオイルドレッシングをかけて完成!

※この時使うノンオイルドレッシングは、中華系の醤油っぽい味のものが合います!



・ソイドルけんちんうどん(約280kcal)

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【作り方】
1.下茹でした豚モツ(50g / 約90kcal)で、汁多目の煮込みを作る
2.湯がいたソイドルに、豚モツ煮をかける

※さっぱりしたものでなく、ガツンと食べたい時におすすめのメニューです。
 これを食べるときは、モツを下茹でして脂を落とすことと、朝のメニューを軽めに抑えて
 1日の総カロリーで500kcalになるように心がけていました。
 もしかして数十カロリーオーバーだった気もしますが、ちゃんと痩せられました。



こうしてファスティングデイのメニューを振り返って見ると
やっぱりソイドルの出番が多いです。

私は現在、約7kgの減量を達成しているわけですが
最初のうちにソイドルを使って、しっかりとカロリーを抑えられたことが
ダイエット成功のポイントだったなと、あらためて実感しています。

この5:2ダイエットは、ファスティングと言ってもきちんと食べて痩せる方法なので
続けやすいのが大きなメリットです。

私もまさか、7kgも痩せられるとは思っていませんでしたが
今では元の体型に戻ることが考えられません。

健康的に体重を減らしたいという方には、本当におすすめの方法だと思います。




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