ファスティングダイエットの決定版 痩せて健康になる5:2ダイエット Eat, fast & live longer

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実践者たちの疑問いろいろ

  1. ファスティングデイに運動する代わりに、設定カロリーより少し多めに食べてもよい?
  2. 体重が思うように減らない
  3. 始めてどのくらいから変化を感じる?
  4. 目標体重を達成したあとはどうすればいい?
  5. BBCのドキュメンタリー「Eat, fast & live longer」を見たい
  6. Dr. Michael Mosley(マイケル・モズレー)とは?
  7. ファスティングデイにゼロカロリーの清涼飲料を飲んでもよい?
  8. ファスティングデイにおすすめの食材は?
  9. ファスティングデイに控えた方が良い食材は?

Question: ファスティングデイに運動する代わりに、設定カロリーより少し多めに食べてもよい?

Answer:

愛好家たちのフォーラムでは、この質問に対する答えは「ノー」でした。

というのもこの5:2ダイエットでは、
ファスティング・デイに摂取カロリーを抑えて痩せることもさることながら
その真の目的は「IGF-1」を、DNA修復モードに切り替え、体内を総合的に修復することにあるからで、
そのためには普段の食事と、ファスティング・デイの落差が重要です。

ですから運動をする代わりに多めに食べるというのは、
ダイエットの側面からは「アリ」かもしれませんが、
その他のメリット(成人病や脳疾患の予防、アンチエイジングなど)は期待できないかもしれません。

Question: 体重が思うように減らない

Answer:

マイケルモズレー医師の公式サイトに、この場合の対処法がありました。

こういう場合、以下に心当たりがないかチェックしてみてください。

・ファスティングデイ以外の通常の食事で、特別高カロリーのものを食べ過ぎていないか?
・通常の食事で、高タンパク、低炭水化物を心がけているか?
・アルコール、フルーツジュース、カフェラテなど、高カロリーの飲み物を多く飲んでいないか?

もしこれらに心当たりがあれば、それらを控えることで効果を実感するのでは、という回答でした。

そういえばマツコ・デラックスさんも大の炭水化物好きと聞きました。
やっぱり炭水化物を取りすぎると、効果も半減してしまうようです。

Question: 始めてどのくらいから変化を感じる?

Answer:

愛好家たちのフォーラムで、こんな結果を見ました。

・平均的には、1週間に500g程度の体重減少
・BMI値が高い人は、1週間に1kgくらいのペースで減ることもある

またもしもっと早く痩せたいということなら、ファスティングデイと通常の日を交互にすることで
(月曜→ファスティング、火曜→通常、水曜→ファスティング、木曜→通常・・・という感じで)
倍くらいのペース(1週間に1kg前後)で体重が落ちた人もいるそうです。

Question: 目標体重を達成したあとはどうすればいい?

Answer:

様々な体験者の声を見ていくと
多くの人が2~3ヶ月ほどで、自分のダイエット目標を達成しているようです。

その後、目標体重を達成した人たちは「メンテナンスモード」に入るようです。

その人のライフスタイルや食生活にもよるようですが
多くの人は現状維持のために、週1回のファスティングデイを設けているようです。
週2回から、1回減らすわけですね。

早くここまで辿りつきたいものです!

Question: BBCのドキュメンタリー「Eat, fast & live longer」を見たい

Answer:

ネットの動画になりますが、現在以下のページで見られるようです。
(全編英語、字幕なし)

http://www.disclose.tv/action/viewvideo/110651/BBC_Horizon_2012_Eat_Fast_and_Live_Longer/

またBBCが、「Eat, fast & live longer」の続編を企画しているというウワサもあります。
その時はまたご紹介したいと思っています。

Question: Dr. Michael Mosley(マイケル・モズレー)とは?

Answer:

イギリスの医師であり、タレントとしても活躍されている方です。

見た印象では、日本でいうと・・・
1日1食の健康法を提唱されている、南雲医師のような感じかなと思いました。

ウィキペディアによると、インドのカルカッタで生まれ、オックスフォード大学を卒業。
医学の道を進みながらも、BBCのプロデューサーとして科学・医学番組を多く担当したのち
5:2ダイエットの生まれるきっかけとなった「Eat, fast & live longer」を手がけたそうです。

詳しくは、以下の参考リンクをご覧ください。

ウィキペディア Michael J. Mosley
the fast diet

Question: ファスティングデイにゼロカロリーの清涼飲料を飲んでもよい?

Answer:

これについて、モズレー医師は公式サイトでこう述べていました。

ゼロカロリーや低カロリーの清涼飲料には
大抵の場合、アスパルテームなどの人工甘味料が使われており、
最近の研究で、アスパルテームが男性特有のガンの発症と関わりがあるのでは、という説が出ています。

今のところ、人工甘味料を使った飲み物がファスティングにどう影響を与えるかの答えは出ていません。

ですから、もしそういった飲み物を取り入れた方が
ファスティングデイを乗り切りやすいのであれば、それも構いません。

しかし飲み過ぎには注意をして、普通の水もたくさん摂るようにしてください。

Question: ファスティングデイにおすすめの食材は?

Answer:

ファスティングデイにはただ痩せるのみならず
「細胞(DNA)の修復」も大切な目的の一つになります。

そのため、

・高たんぱく質
・繊維質が豊富

この2つをポイントとして、食材を選ぶのが良いとされています。
具体的には、魚、肉、卵、野菜(ただし、じゃがいもなど炭水化物を多く含むものを除く)が推奨されています。

Question: ファスティングデイに控えた方が良い食材は?

Answer:

炭水化物、糖質などです。

具体的にはパン、パスタ、米などの炭水化物、小麦粉を使った食品、じゃがいも、砂糖などになります。

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