ファスティングダイエットの決定版 痩せて健康になる5:2ダイエット Eat, fast & live longer

5:2ダイエットで期待できる効果

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「5:2ダイエット(the fast diet)」を生活に取り入れることで
以下のような変化が期待できるとされています。

・体重が減る
・血圧、血糖値、LDL(悪玉)コレステロールの低下
・心臓疾患のリスク軽減
・ガンのリスク軽減
・痴呆症、アルツハイマーなどの脳疾患の予防
・気持ちが明るくなる


実際にこの方法で、マイケル・モズレー医師自身が
糖尿病の一歩手前だった血糖値を正常値に戻し、
同じく危険水域にあったLDLコレステロール値も、正常値に戻すことに成功しています。

加えて彼の父親の死因でもあり
事前の検査ではモズレー医師自身も発症する可能性が高いとされた、前立腺ガンにかかる率も、
5週間のファスティング後の検査では、問題ないレベルまで低下した様子が記録されていました。

また、ファスティングによって摂取するタンパク質の量を制限することで
体内の成長ホルモン「IGF-1」の活動が抑えられることが、研究で分かっています。

この「IGF-1」は、人体の成長期においては
健康で完成された肉体を作るという重要な役目を果たしていますが
(ですから18歳未満の方は、実践を避けてください)
人体が成長を終えると、その後は人体を酸化させ、老化させていくという一面も持ちます。

しかしファスティングによって「IGF-1」の活動を抑えると
「IGF-1」は老化へ突き進む活動から、DNAの修復活動に切り替わるとされており
これによって

・体内の酸化防止(アンチエイジング)
・加齢にともなう疾病に対する抵抗力の強化
・肌質改善


が期待できるとされています。

昔、化粧品か何かのCMで「さびない人」というコピーがありました。

いつまでも若々しさ、みずみずしさを保つというイメージだったのかもしれませんが
言ってみれば「5:2ダイエット(the fast diet)」は
その「さびない人」に近づける健康法なのかもしれません。

ただしこの「5:2ダイエット(the fast diet)」のような
断続的なファスティングの効果効能や影響については、未だ研究段階にあり
ここに挙げたような変化が、全ての人に現れるかどうかはまだ分かっていません。

またこの方法は、あくまでも健康な成人向けに提案されているもので
全ての方に向いているとは断言できません。

したがって取り組まれる際には、100%健康な方でもご自身の体調に留意することを忘れず

ファスティングデイでも決して絶食はせず、規定のカロリー内でバランスの良い食事

を心がけるようにしてください。

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