ファスティングダイエットの決定版 痩せて健康になる5:2ダイエット Eat, fast & live longer

やしろ優さんの5:2ダイエット(ネプ&イモトの世界番付 12月6日放送)

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先日、見るともなしに世界番付(好きな番組です)を見ていたら
芦田愛菜ちゃんのモノマネで有名なやしろ優さんが
5:2ダイエットに挑戦している様子を放映していたので、思わず見入ってしまいました。

そこでやしろ優さんの5:2ダイエットの様子と、見ていて気づいたことなどを
まとめてみたいと思います。

まず番組を見て知ったのは、実は5:2ダイエットは
ビヨンセやジェニファー・ロペス、ミランダ・カーも実践していたということです。

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やってみると本当に簡単な割りに、効果が高いので
きっと美を保ちたいセレブリティにも、注目されていたんですね。

そしてもう一つ知ったのが、the fast diet(5:2ダイエット)の日本語版が
週2日ゆる断食ダイエット 」という名前で、すでに出ていたということです(汗)。



週2日ゆる断食ダイエット


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Amazonでも評判が良いようで、何だか嬉しいですね。

さてそして、このページでも詳しくご紹介している通り、
5:2ダイエットは、1週間のうち2日だけ、総摂取カロリーを 500kcal までに抑えるという方法で
その 500kcal までに抑える日を「ファスティング・デイ」と呼んでいます。


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そして大切なことは、上の図を見てもお分かりの通り、
ファスティング・デイは連続させてはいけないという点です。

週2回のファスティング・デイの間には、最低1日以上の間を置いてください。

この点はテレビでは述べられていませんでしたが、5:2ダイエットで守るべき大切なルールです。


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やしろ優さんの現状は上の図の通り、お腹周りのお肉が悩みということで
ここから一ヶ月間、5:2ダイエットに挑戦することになりました。

実際、やしろ優さんのお腹周りの脂肪は、一般的な同年代女性の約5倍ということで、
健康面から考えてもダイエットの必要性があるとのことでした。


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ここまでを見ていて私は、5:2ダイエットはやしろ優さんにはピッタリですし
きっと良い結果が出るだろうと感じました。

というのも、5:2ダイエットは特にお腹周りの脂肪、内臓脂肪を減らす効果が高い
考案者のモズレー医師が述べていたからです。


5:2ダイエットの食事ルール

5:2ダイエット(the fast diet)の書籍は、7ヶ月で50万部の大ヒット!
と番組で紹介されていましたが、その理由は何と言っても

簡単なルールで高い効果が期待できる

という点に尽きると思います。


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5:2ダイエットで守るべき大原則は
週2回のファスティング・デイは、総摂取カロリーを500kcal(男性は600kcal)までに抑える
これだけです。

やしろ優さんもこのルールに添って、ファスティング・デイの食事を工夫されていました。


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ただ、やしろ優さんの食事内容には「チヂミ」が含まれており、
もしかしたら違うかもしれませんが、
一般的にはチヂミには小麦粉が使われているのではないかと思います。

一応、モズレー医師の5:2ダイエットでは
ファスティング・デイには炭水化物を摂らないように、とされています。

ただ、やしろ優さんは体力を使うお仕事なので、そこを考慮したメニューかもしれませんし
小麦粉や片栗粉を使わないレシピだったのかもしれませんが
基本的には、ファスティング・デイは炭水化物を摂らない方が良いとされています。

さてそして5:2ダイエットで嬉しいのは、ファスティング・デイ以外の日は
全くダイエットを考慮せず、普段通り好きなものを食べて良い
、という点です。

ご覧のように、やしろ優さんもかなりガッツリしたメニューを食べておられますが
これだけ食べても大丈夫、痩せていきます

私も通常日には、とんかつやピザなど、好きなものを食べていましたが
きちんと痩せられました。


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とはいえ結果を早く出したい方、痩せるペースを早くしたい場合は
通常日も無理のない程度にカロリーを抑えた方が、より早く痩せていくのは確かです。

どのくらいが自分の摂取カロリーとして適正かは、
この計算機で知ることが出来ますので、ぜひ参考にしてみてください。

通常日の1日の摂取カロリーを、計算機で出たカロリー値に保っていれば、現在体重をキープ出来ますし
もしそれより減らせば、5:2ダイエットで痩せるペースも早まるというわけです。

私自身は、計算機の値を参考にして、約7kg減らした体重を
すでに3ヶ月以上キープ出来ています。

ちなみに3ヶ月間体重をキープすることは、リバウンドを防ぐ上でも重要
「セットポイント」と呼ばれる、自分の体が適正体重として認識している値を
3ヶ月同じ体重をキープすることで、書き換えることが出来ると言われているのです。

つまりリバウンドとは、新しいセットポイント(ダイエット成功後の体重)に書き換わる前に
体が以前の体重(体が適正と認識している、ダイエット前の体重)に戻ろうとする現象
が原因の一つで
自分の体のセットポイントを書き換えるには、
大体3ヶ月程度は、ダイエット成功時の体重を意識してキープした方が良いとされているのです。

その点5:2ダイエットでは、目標体重に到達した後は「メンテナンス・モード」と言って
週2回だったファスティング・デイを、週1回に減らして体重をキープする方法があります。

私も現在メンテナンス・モードを実践中ですが
週2回でもそんなに大変ではなかったので、週1回となればますます簡単で、
これを続ける限り、このままずーっとリバウンドはないだろうと確信しています。

そのくらい続けやすいのが、5:2ダイエットだと思います。

5:2ダイエットでの運動について

番組では、やしろ優さんはファスティング・デイでも
一生懸命、ウォーキングなどの有酸素運動をされていました。


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確かに運動はしないよりした方が良いと、モズレー医師も述べています。

が、私の経験からすると、ファスティング・デイに有酸素運動は
結構キツかったろうと思います。

ファスティング・デイに有酸素運動などしようものなら、すぐにお腹が減って
グーグー言い出すはずです。

そこをグッと我慢して結果を残された、やしろさんは本当に凄いと思います。
やっぱり芸能人の精神力って強いんだなあと感じました。

しかしBBCのドキュメンタリーでは、モズレー医師は有酸素運動よりも
筋力アップのトレーニングを15~30分程度されていたと思います。

私も実感として、同じ運動をするにしても有酸素運動より
腹筋やスクワットなどの、筋力トレーニングの方が空腹を感じにくいような気がしました。

その方が、ダイエットで減りやすい筋肉量を保つためにも良いですし
500kcal(男性は600kcal)というのは実際、
普通に仕事をしているだけでも充分痩せていくほど低い摂取カロリーですので、
無理はしなくても大丈夫です。

5:2ダイエットはしっかり食べてもここまで痩せる

やしろ優さんは、5:2ダイエットに取り組み始めてから12日目にして
早くも2.9kgの減量に成功していました。


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これは本家で推奨されているペースよりも、かなり早い速度の減量だなと感じました。

実際の5:2ダイエットでの平均的な減量ペースは、一週間に0.5kg、1ヶ月で2kg程度
そのくらいが体に負担なく、続けやすいペースとされており
私自身も大体そのくらいのペースでした。

また女性の場合、生理日の前後には0.5kg程度、体重の増加があるかと思います。

しかしこれは生理日を過ぎれば、大概その分減っていきますので
気にしなくても大丈夫です。

とにかく、私の目から見ると、やしろさんの減量ペースはちょっと早すぎて
体の負担が気になるほどでした。

ですからこのペースは、気力・体力ともに一般人より勝っているであろう芸能人の方ならではと考えて
実際に私たちが行う場合は、もう少しスローペースの方が安全ではないかなと感じました。

とにもかくにも1ヶ月間、5:2ダイエットに挑戦したやしろ優さんは
最終的に8kg以上の減量に成功されて、
心なしか顔も一回りほっそりされたように思いました。


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特に気にされていたお腹周りが、本当に見違えるように変わりましたよね。

私も、ボタンどころかファスナーも上がらなかったジーンズがスッと入った時は
ものすごく嬉しかったです。

これも5:2ダイエットの優れた特徴とされている点で、
まず通常はなかなか落とせない、お腹周りの脂肪から減っていくのです。

太って痩せて胸を残す挑戦」にも書いていますが、意外に胸の肉は減らないのが
女性としては有難いです。

また体重の劇的な変化につい目が行って、忘れがちなことですが
そもそもの5:2ダイエット(the fast diet)の始まりは
年を重ねても健康で、元気と若さを保ち続ける方法」を探すことだったそうです。

その過程で週2回のファスティングという方法を知り、
やってみたらすごく簡単にダイエットできた、ということで
5:2ダイエットを続けていると確かに「体の細胞が修復されている」のを実感することが出来ます。

私の場合は、歯茎の腫れが収まったり、白髪がなくなるという変化があったのですが
5:2ダイエットを今から習慣づけることで、
最終的には「ピンピンコロリ」を目標にしています(笑)。

病気をせず、若々しく、ボケもせず、自分の歯で食事をし、自分の足でしっかり歩く。

その状態を自分がコロリといくその日まで、軽々と保つということで、これが出来たら
それこそ5:2ダイエットというのは、ノーベル賞ものの画期的な食事法ではないかなあと思います。

というわけで、これからもこのサイトでは、5:2ダイエット実践の近況を更新していく予定でおりますので
末永くお付き合いいただけましたら嬉しいです(^^)

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