昨日は17回目のファスティングでした。

体重:62.1kg(前回の計測より、0.2キロ減
体脂肪率:31.8%(前回の計測より、0.4%増

ついに開始の日から、マイナス4キロを達成しました。

3月25日から始めたので、ここまでおよそ2ヶ月。
1ヶ月に2キロづつ減るペースなので、あまりリバウンドの心配もない
理想的なペースの痩せ方かなと思っています。

体重は減っても、なるべく筋肉は残し、DNA細胞の修復をはかって若さと健康を保つためにも
たんぱく質を摂るのは大切です。

そういうわけで朝はゆで卵(90kcal)と、スモークサーモン5切れ(90kcal)で
しっかりとたんぱく質を補います。
それにきゅうり、新玉ねぎ、キャベツ、ノンオイルドレッシングで
合計260kcalのサラダにしました。

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そして夜は大豆、黒豆、野菜をトマト水煮缶で煮たスープに
ソイドルを加えたスープパスタ風の一品。
これで230kcalの計算です。

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ソイドルをパスタ風に使うときは
ソースを加える前に、しっかり下味をつけると美味しさが増します。

私の場合は塩とすりおろしニンニクを、温めたソイドルにからめるのが定番です。

こうすると大豆が原料のソイドルが持つ、豆腐のような香りが消えて
よりパスタっぽさが増すのと、適度な塩気のおかげでソースの味が薄まりません。

こういった主食の代替品は他にも色々とありますが、
こんにゃく麺やコラーゲン麺の場合、加熱しては駄目だったり
加熱で食感が変わったりすることがあります。

またこんにゃく麺などは水分が多いので、腹持ちもイマイチで
食べ続けているとお腹がゆるくなることもありました。

その点、ソイドルはしっかり食べ応えがある上に
たんぱく質や繊維質も多く、茹でても炒めても、レンジでチンしても
食感が変わらないのが嬉しいです。

そして何より繊維質が豊富なおかげで
ファスティングをしていてもお腹の調子が良く、
すっきりと便秘知らずの体でいられるのが有難いです。

ソイドルを食べるごとに
どんどん贅肉が減り、ぺったんこになっていくお腹を実感しています。


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