昨日は15回目のファスティングでした。

体重:62.4kg(前回の計測より、0.2キロ減
体脂肪率:31.4%(前回の計測より、0.4%減

体重が少し減り、体脂肪も順調に減っています。
スケーティングシェイプ運動も1日10分だけを続けています。

本当は、水曜と日曜をファスティング・デイと決めているのですが
週末にお客さんが来ていたので
今回は本来なら日曜のファスティングを、月曜にずらして行いました。

そういうわけで、週末にちょっと盛大に飲み食いしてしまったのと
食材が色々と余ってしまったので
今回はソイドルはお休みし、余った食材を使って、カロリー抑え目で乗り切ることにしました。

朝はゆで卵、ニンジンとブロッコリーの温野菜とボイルソーセージ、レタスに
ノンオイルドレッシングをかけたサラダです。
これで180kcalの計算です。

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そして夜。
ちょっと思いついて、木綿豆腐と鶏ひき肉のハンバーグに挑戦してみました。

【材料(2人分)】
・鶏ひき肉120g(190kcal)
・水切りした木綿豆腐1丁(130kcal)
・みじん切りのたまねぎ2分の1個(40kcal)
・つなぎ用卵Sサイズ1個(80kcal)


これでカロリーの合計は440kcal。
一人分は220kcalです。

材料を全てボウルに入れてよくこねたら、焼くわけですが
油を使わないと、どうしてもこびりつきが気になりますよね。

テフロン加工のフライパンでも、古くなるとどうしても焦げ付きが出るし
そうなると仕上がりが崩れてしまうのが、困りものです。

私もそういう悩みがあったので、いままでノンオイルの焼き物は避けていたんですが
そうだ、と昨日ひらめきました。

フライパンにクッキングシートを敷いて、その上で焼くのです。

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こうするとテフロン加工でないフライパンでも
ノンオイルで焼き物が出来るようになりますし、
我が家で使っているような
ちょっと古くなって焦げ付きがちのテフロンフライパンでも、綺麗に仕上がります。

ひっくり返すときだけ、シートの上に返すように注意がいりますが
それ以外はとってもお手軽で、洗い物もラク、
何より仕上がりが良いハンバーグになりました。

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これに千切りキャベツ100g(23kcal)を添えても
たったの243kcalと、理想的なファスティング・デイの食事になりました。

味の方も美味しいし、たんぱく質も豊富、食べ応えもあって
お弁当にもよいかもしれません。

余ったひき肉を使い切りたくて考えたメニューですが
我が家の定番にしても良いかなと思うほどの出来栄えで、夫にも好評でした。

よろしかったら是非やってみてください。

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