昨日は6回目のファスティングでした。

ここまで順調に体重が落ちていましたが、今回初めての停滞モードに入っています。

体重:64.0kg(前回の計測より、0.3キロ増
体脂肪率:33.3%(前回の計測より、0.2%増

朝と夜は、前回とほぼ同じです(笑)。

朝はゆでたまご、ウィンナー入りの温野菜で
約200kcal。

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夜は、黒豆・大豆・野菜をトマトの水煮缶で煮たものに
木綿豆腐入りのサラダで230kcalの計算です。

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今回は体重が少し増えているのですが
そういえばそろそろ、月一のお客様が来るころ・・・と思い当たりました。

5:2ダイエットを開始してから、初めての月のものになるので
一応いつも通りでよいのか、何か影響があるのかを調べてみました。

すると、イギリスの情報交換サイトで興味深い声を見つけました。

基本的には生理中も、いつも通りのペースでファスティングをしてよいようですが
それがいつも以上にきついと感じることもあるそうで、
そんなときは普段のファスティング・デイより100kcal多めにする人もいるようです。

つまり、

女性は通常500kcalのところを、生理中だけ600kcalにする

ことで、生理中を乗り切る方法もあるようです。

そしてもちろんいつも通りで大丈夫な人は、そのまま通常通りの500kcalで良いようです。

またもう一つ、興味深かったのが
毎回、痛み止めが欠かせないほど重い生理痛に苦しんでいた女性が
5:2ダイエットを始めてから、生理痛がほとんどなくなった、という報告です。

それが1人2人といった人数ではなく
同じように生理痛に苦しんでいた多くの女性たちから、
生理が楽になったという報告がたくさんありました。

医学的に生理痛の軽減とファスティングに関係があるのかどうかは分かりませんが
実践した多くの女性たちの経験談として、
生理痛が軽くなったという声は少なくないようです。

私自身はそんなに重い生理痛は経験がありませんが、
何か普段と違いを感じたら、またご報告したいと思います。

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